KTKについて、モミールベーシック的に考察。
■メカニズムについて
・長久
微妙な能力。腐らない分他よりマシ程度だが、長久を持つクリーチャーは+1/+1カウンターを持つクリーチャーを強化する能力を持つものが多く、後でカウンターばら撒くクリーチャーが出てくれば結構良さそうな気がする。
・果敢
無意味な能力。絶対に誘発しない。
・探査
無意味な能力。高マナ域にハズレが増えただけ。
・強襲
空気のような能力。強襲を持つまともなクリーチャーがいない。
・獰猛
空気のような能力。獰猛を持つまともなクリーチャーもいない。
・変異
ほぼバニラ。
■注目カード
期待度:○<●<☆<★
【1マナ】
春の具象化・・・マナクリじゃないけど、土地伸ばせるのは偉い。
【2マナ】
アイノクの盟族・・・後で+1/+1ばら撒き要員が出たら嬉しいけど。
グルマグの速翼・・・なぜ2/1ではないのか。それだと強すぎる?
射手の胸壁・・・場が硬直したときにいるとありがたい。
☆爪鳴らしの神秘家・・・大正義マナクリ。
ラクシャーサの死与え・・・沼と森ばっかり出すなら強いかもね。
【3マナ】
アブザンの鷹匠・・・クラージ実験体とか出たら本気出すと思う。
●ケルゥの吸血者・・・なんかキモイけど2点ゲインは終盤で頑張りそう。血の芸術家と比較しないこと。
高山の灰色熊・・・高山住みは熊にあるべき可愛らしさがない。
牙守りの隊長・・・他の長久持ちと同じ。
○先頭に立つもの、アナフェンザ・・・先手なら序盤からガンガン行けるかも。自分に乗せられないのが残念。
○カマキリの乗り手・・・稲妻の天使が減量に成功。構築と違って3点火力は滅多に飛んでこないので安心。
○凶暴な拳刃・・・3マナ4/4で十分。能力はオマケ。
【4マナ】
アブザンの戦僧侶・・・他の長久持ちと同じ。
○アラシンの上級歩哨・・・素のスペックが中々良いので、+1/+1ばら撒き要員いれば文句なし。
湯熱の精・・・地味に火力が良い。
マー=エクの夜刃・・・他の長久持ちと同じ。
遠射兵団・・・同上。
●スゥルタイの剥ぎ取り・・・中盤以降の競り合いで一気に有利になりそう。
●軍族の解体者・・・能力起動しなくても十分強い。
○高峰のカマキリ・・・トランプルが偉い。次に銀心出せれば間違いなく勝ち。出なくても普通に使える。
血の暴君、シディシ・・・誤訳。
○包囲サイ・・・出た時点で仕事してるし、出た後も仕事してくれそう。
【5マナ】
まばゆい塁壁・・・タッパーは強いので。
○風番いのロック・・・強襲誘発で出せれば多分勝てる。
隠道の神秘家・・・8回殴れば勝てる。
ケルゥの戦慄の大口・・・どうせ消えるエルダードラゴンを食べて回復しよう。
朽ちゆくマストドン・・・堅い。
血蠅の大群・・・育てば強いが、育つ前に死ぬ気がする。
うねる塔甲羅・・・すさまじい堅さ。殴ると消えるので、壁として使おう。
★足首裂き・・・これは酷い。出たら勝ちレベル。
○軍備部隊・・・5マナ6/6か、カウンターばら撒きか。いずれにしても中々強い。
なだれの大牙獣・・・挑発の下位互換を持っている。
○象牙牙の城塞・・・堅い。
死者の王、ケルゥ・・・誤訳。バニラ。
スゥルタイの占い屋・・・1枚ドローと同じ。
●龍爪のスーラク・・・全体トランプルは強力。ファッションセンスは×。
☆兜砕きのズルゴ・・・非常にアグレッシブかつ強力。出たら間違いなく活躍すると思って、昨日200円で2枚買ってきました。
【6マナ】
河水環の曲芸士・・・コスパそれなりの飛行持ち。千の風と比較してはいけない。
●千の風・・・マハモティ・ジン。強い。
○サグのやっかいもの・・・バウンス耐性あるデカブツは偉い。
【7マナ】
尊いラマスー・・・コスパ微妙な飛行持ち。絵が怖い。
【8マナ】
よろめく従者・・・8マナ唯一のクリーチャー。接死ついてるからまあなんとか。
【9マナ】
死滅都市の悪鬼・・・除去できるからとりあえずOK。
■まとめ
KTKのクリーチャーは思ったより高マナ域がいない分(特に8マナはよろめく従者のみ。ドラゴンがいないという設定が響いていますね)、4~5マナ付近はかなり渋滞気味といった印象です。
メカニズムはモミールで活かせそうなものが少なく残念ですが、多色クリーチャーの素のスペックが高く(堅いクリーチャーが多い印象)、序~中盤の攻防がより活発になるかもしれません。
特に今回は、足首裂きが大きな収穫です。
出たら勝ちに直結しそうな超強力カードなので、今後5マナ起動時のワクワク感が高まります。
■メカニズムについて
・長久
微妙な能力。腐らない分他よりマシ程度だが、長久を持つクリーチャーは+1/+1カウンターを持つクリーチャーを強化する能力を持つものが多く、後でカウンターばら撒くクリーチャーが出てくれば結構良さそうな気がする。
・果敢
無意味な能力。絶対に誘発しない。
・探査
無意味な能力。高マナ域にハズレが増えただけ。
・強襲
空気のような能力。強襲を持つまともなクリーチャーがいない。
・獰猛
空気のような能力。獰猛を持つまともなクリーチャーもいない。
・変異
ほぼバニラ。
■注目カード
期待度:○<●<☆<★
【1マナ】
春の具象化・・・マナクリじゃないけど、土地伸ばせるのは偉い。
【2マナ】
アイノクの盟族・・・後で+1/+1ばら撒き要員が出たら嬉しいけど。
グルマグの速翼・・・なぜ2/1ではないのか。それだと強すぎる?
射手の胸壁・・・場が硬直したときにいるとありがたい。
☆爪鳴らしの神秘家・・・大正義マナクリ。
ラクシャーサの死与え・・・沼と森ばっかり出すなら強いかもね。
【3マナ】
アブザンの鷹匠・・・クラージ実験体とか出たら本気出すと思う。
●ケルゥの吸血者・・・なんかキモイけど2点ゲインは終盤で頑張りそう。血の芸術家と比較しないこと。
高山の灰色熊・・・高山住みは熊にあるべき可愛らしさがない。
牙守りの隊長・・・他の長久持ちと同じ。
○先頭に立つもの、アナフェンザ・・・先手なら序盤からガンガン行けるかも。自分に乗せられないのが残念。
○カマキリの乗り手・・・稲妻の天使が減量に成功。構築と違って3点火力は滅多に飛んでこないので安心。
○凶暴な拳刃・・・3マナ4/4で十分。能力はオマケ。
【4マナ】
アブザンの戦僧侶・・・他の長久持ちと同じ。
○アラシンの上級歩哨・・・素のスペックが中々良いので、+1/+1ばら撒き要員いれば文句なし。
湯熱の精・・・地味に火力が良い。
マー=エクの夜刃・・・他の長久持ちと同じ。
遠射兵団・・・同上。
●スゥルタイの剥ぎ取り・・・中盤以降の競り合いで一気に有利になりそう。
●軍族の解体者・・・能力起動しなくても十分強い。
○高峰のカマキリ・・・トランプルが偉い。次に銀心出せれば間違いなく勝ち。出なくても普通に使える。
血の暴君、シディシ・・・誤訳。
○包囲サイ・・・出た時点で仕事してるし、出た後も仕事してくれそう。
【5マナ】
まばゆい塁壁・・・タッパーは強いので。
○風番いのロック・・・強襲誘発で出せれば多分勝てる。
隠道の神秘家・・・8回殴れば勝てる。
ケルゥの戦慄の大口・・・どうせ消えるエルダードラゴンを食べて回復しよう。
朽ちゆくマストドン・・・堅い。
血蠅の大群・・・育てば強いが、育つ前に死ぬ気がする。
うねる塔甲羅・・・すさまじい堅さ。殴ると消えるので、壁として使おう。
★足首裂き・・・これは酷い。出たら勝ちレベル。
○軍備部隊・・・5マナ6/6か、カウンターばら撒きか。いずれにしても中々強い。
なだれの大牙獣・・・挑発の下位互換を持っている。
○象牙牙の城塞・・・堅い。
死者の王、ケルゥ・・・誤訳。バニラ。
スゥルタイの占い屋・・・1枚ドローと同じ。
●龍爪のスーラク・・・全体トランプルは強力。ファッションセンスは×。
☆兜砕きのズルゴ・・・非常にアグレッシブかつ強力。出たら間違いなく活躍すると思って、昨日200円で2枚買ってきました。
【6マナ】
河水環の曲芸士・・・コスパそれなりの飛行持ち。千の風と比較してはいけない。
●千の風・・・マハモティ・ジン。強い。
○サグのやっかいもの・・・バウンス耐性あるデカブツは偉い。
【7マナ】
尊いラマスー・・・コスパ微妙な飛行持ち。絵が怖い。
【8マナ】
よろめく従者・・・8マナ唯一のクリーチャー。接死ついてるからまあなんとか。
【9マナ】
死滅都市の悪鬼・・・除去できるからとりあえずOK。
■まとめ
KTKのクリーチャーは思ったより高マナ域がいない分(特に8マナはよろめく従者のみ。ドラゴンがいないという設定が響いていますね)、4~5マナ付近はかなり渋滞気味といった印象です。
メカニズムはモミールで活かせそうなものが少なく残念ですが、多色クリーチャーの素のスペックが高く(堅いクリーチャーが多い印象)、序~中盤の攻防がより活発になるかもしれません。
特に今回は、足首裂きが大きな収穫です。
出たら勝ちに直結しそうな超強力カードなので、今後5マナ起動時のワクワク感が高まります。
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